御来訪者芳名録

当牧場のサラセニアを見においでいただいた方々。

●オオスカシバ様
05/29/2007(mdy)-----------------------------------
本年の初お目見えです。今年は早いですね。
08/25/2004(mdy)-----------------------------------
おなじみの緑がかった躯体?でさっそうと登場しました。
本年の初お目見えです。
10/18/2003(mdy)-----------------------------------
ハチドリみたいに空中静止飛行したままで蜜を吸う仲間です。
同じ仲間のホシホウジャクよりやや緑がかっています。
飛来を確認できました。
オオスカシバさん、ようこそ。
落ちないように気をつけてね。

●カメムシ様
11/05/2006(mdy)-----------------------------------
この秋は近年に無く沢山訪問いただいているようです。
筒の中でお休みになっている方も結構見かけます。
どうぞごゆっくりお休みください。
09/24/2004(mdy)-----------------------------------
枯れたサラセニアの葉の蓋でお休みになっているのを見かけまし
た。稲も刈り取られて無くなってきているようなので次の目標を見
つけにきたのでしょうか?

●オオハナアブ?様
11/05/2006(mdy)-----------------------------------
沢山ご訪問いただいてます。
詳しく見られるのがお好きなのでしょうか、すぐに筒の中にお入り
になられるようで、数名の方が中でわいわいがやがやとされてい
るのも結構見かけられます。
筒のできばえについて語られているのでしょうか。それとも脱出方
法についてのご協議なのでしょうか。

●アゲハチョウ様
07/03/2006(mdy)-----------------------------------
一名様、本年初お目見え。
08/22/2005(mdy)-----------------------------------
多いときで10名?様程度訪問されました。
大きい筒の中に黒い影をみるのは残念なことなのですが。。。

■09/25/2004(mdy)-----------------------------------
カマキリ様
ご来訪者というより牧場主みたいなお方です。
サラセニアの葉を拠点にして遺憾なく狩人の実力を発揮されます。
ほとんど下のほうを向かれているようなのですが、多分この方が
捕獲の効率が良いのでしょう。

■09/01/2004(mdy)-----------------------------------
キイロススメバチ様
あまり見かけなかったようなのですが、今朝はフラバのところで
みかけました。次にレウコのところに行ったのですが、なにか見つ
けたのでしょうか、中にはいっていかれました。

■06/10/2004(mdy)---------------------------------
マメコガネ様
きれいな色の甲虫類です。
ことし始めてですが結構見かけます。
彼らはその昔アメリカでジャパニーズビートルとして恐れられた
ようです。いえ、その音楽演奏でじゃないと思いますけどね。
色は綺麗だし、飛ぶ姿も結構優雅でかわいいですよ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■11/26/2003(mdy)-----------------------------------
キンバエ様
今年は暖かいせいでしょうか、秋遅くにもかかわらずよくご訪問
いただいてます。
筒の中でお休みいただいているのをよく見かけるのですが、時に
は中から勢い良く出てこられる方もあります。
筒の中は居心地よくなかったのかも知れませんね。(^^;


■10/05/2003(mdy)-----------------------------------
アゲハチョウ様
S.x mitchelliana の口になにやら草のきれはしみたいなものが
ついているので抜き出してみると、なんとアゲハチョウでした。
牧場をひらひら舞っているのや、サラセニアの筒に止まってい
るのは見かけたのですが、まさかと思いました。
しかし、全く身動きもできない状態だったのにご無事でなにより
でした。
つぎから気をつけようね。カプセルホテルじゃないんだから。(^^

■09/19/2003(mdy)------------------------------------
ハチドリ蝶???様 (名称不明なので勝手につけたものです)
ハチドリみたいに空中静止飛行したままで蜜を吸っていきます。
これだと間違ってもサラセニアに捕獲されることは無いでしょう。

どうやらスズメガの仲間で[ホシホウジャク]か[オオスカシバ]かなと
思っていましたが、どうも[ホシホウジャク]のようです。

■09/01/2003(mdy)------------------------------------
(オオ)チャバネセセリ様
止まっておられるのはよくお見かけしたのですが、まさか筒の
中に入ってお休みいただいているとは予想だにしていませんで
した。

■08/25/2003(mdy)------------------------------------
スズメバチ様
独特の重低音の羽音を響かせてのご来訪でした。
やはりフラバ系がお好みのようでした。
瓶子葉の口にしっかりと足をかけて中まで覗き込んでおられ
ました。

■07/22/2003(mdy)------------------------------------
ニクバエ様
アラタの口のところで遊んでおられましたが、ちょっと目を
放した隙に見かけられなくなってしまいました。
いったい、どこに行かれたのでしょうか。
瓶子葉の中からなにやら羽音が聞こえてきたような気もし
ましたが。。。

■07/06/2003(mdy)------------------------------------
クマバチ様
ずんぐりむっくりの方です。
体の方もさることながら、音の方も迫力でした。
2−3覗かれて、あわただしく立ち去られました。
お好みのものは無かったのでしょうか。

■07/06/2003(mdy)------------------------------------
ジガバチ様
胴体がくびれた大変スマートな方です。
ほとんどの品種を満遍なく見ていただきました。
特にフラバにつきましては大変お気に召されたようで
筒の中にまで入られて丹念にご覧いただきました。

もっとも、お出になるときは手助けがいったのですが。。。(^^;

ホーム

inserted by FC2 system